2014年1月10日金曜日

僕のガットギター《K.YAIRI CE-2》

先日の弥生福祉作業所でのライブの報告に
「小林さんのガットギター」とあったので、書き込みします♪

自慢のガットギターです☆

【スペック】
TOP:スプルース
サイド&バック:ローズウッド

【特徴】
このギターの最大の特徴は、ネックの細さ。
普通のガットギターはネックが太く、フォークギターやエレキギターとくらべて握りづらく、僕の腕ではなかなか “それなりに”弾きこなすのは難しいのですが、このギターのネックは細い!
メインギターのマーチンD-18と握りが全く変わりません!

ボディは元々薄型のタイプなのですが、これは深胴(Dタイプ)のカスタムメイドで、全国に4本しか残ってなかったものをGET。





【購入に到った動機】
アーティストの松尾一彦さんがガットギターを使用されているのをライブで観て、CDを聴いてみると、やっぱりいい!特に、ピアノとの相性が抜群で、前に出 過ぎない響きがいいな~と思いました。小山くんのキーボードとの相性もいいだろ~な~と想像したのですが、結果、大正解!ひとりでつま弾くのも、とても心 地よいです♪。

どなたか、ギター仲間になりませんか(笑)?
小林

0 件のコメント:

コメントを投稿